現在ページ

お客様への取り組み

当社グループは、経営の基盤を「絶えることのない研究開発活動」と「品質最優先」に置き、お客様に満足していただけるような魅力ある製品を作り上げ、お客様の立場に立ったサービスを行うことを基本方針としております。

品質保証

品質方針(品質マネジメントシステム)

当社グループは、品質マネジメントシステムに基づき、事業領域である「トータル・モーション・コントロール」における価値あるモノづくりとお客様のより高い満足を実現するために、引き合いから開発、設計、生産、出荷、サービスの各プロセスにおいて業務の効率化を図り、より高い品質を追求してまいります。

  1. お客様の要求を満足させ、また新市場を開拓するため、技術開発を積極的に行い、新しい価値の創造を図る。
  2. プロセスの業務革新を進め、品質保証マネジメントシステムの一層の簡素化と業務効率の向上を図り、業務処理時間の短縮、短納期化を目指す。
  3. 品質目標を設定し、各部門が目標達成のために活動計画を策定し、実行し、全体品質の向上を図る。
  4. 5S運動を通して、作業・業務環境の改善、設備保全に努め、品質の維持向上を図る。
  5. 戦略マップの「学習と成長の視点」に示した観点から、教育を計画的に実行し、人財(人は財産)育成を図る。
  • 5Sとは、「整理」、「整頓」、「清掃」、「清潔」、「躾」のことです。当社グループでは、5Sの思想を単に仕事の環境をきれいにすることだけでなく、すべての仕事の進め方の基本であり、企業革新の基礎をなすものとして、すべての業務における活動の基本としております。

品質推進体制

当社グループは、株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズの品質責任者(以下、「品質責任者」という。)が各グループ会社における当社ブランド製品の品質を統括し、方針の共有と施策推進の徹底を図っております。
品質責任者は、当社ブランド製品の開発、生産、サービスなど製品に関する全てにおいて品質レベルを高めるため、グループ各社の品質保証部門を通じて各社の品質状況を把握するとともに、毎月1回開催される各社定例の品質会議において重要な品質問題を含めた月々の品質状況について報告を受ける体制が整備されており、当社グループ内で品質情報を統括する仕組みとなっております。
また、グループ各社の品質保証部門を通じて国内外の工場、調達取引先、製造委託先である協力会社等を指導、監督しております。

ISO9001認証取得

ISO9001

当社グループは、株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズ、株式会社ハーモニック・エイディ株式会社ハーモニック プレシジョンの3社において、品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001を取得し、高品質な製品を安定的に供給できる品質保証体制の維持・改善に努めております。また、その他のグループ会社においてもISO9001に準拠した品質活動を展開しております。

お客様満足度の向上

当社グループは、「品質最優先」の経営方針に基づき、お客様にご満足いただける製品、システム、サービスの提供やお客様とのコミュニケーションを通じて、お客様満足の向上を目指しております。

お客様仕様の多品種・小ロット・受注生産

当社グループでは、それぞれのお客様のご要望にお応えするため、多品種・小ロット・受注生産を特徴とした生産体制を構築しており、提供する製品のほとんどにお客様の仕様を盛り込んでおります。

課題解決型の営業体制

当社グループでは、お客様のご要求にお応えするため、様々な要求仕様に対応する技術力を生かし、製品、システム、サービスの提供を行っております。また、お客様とのコミュニケーションを重要視し、お客様が抱えている問題点に対する新たな提案を通じてお客様の課題を解決し、お客様満足の向上を図っております。

PSグループによる対応

当社では、PS(Products Service)グループを設置し、お客様からのご質問や修理依頼などに対応するとともに、それらの情報を社内及びグループ会社に展開し、お客様のご要望にお応えする製品開発・改良やサービス向上に生かしております。